• Home
  • 旅の情報交換

旅の情報交換

昼食

6月中旬、初めて秋田を旅行します。 私(父50代)と娘2人(20代)の3人で東京から新幹線、そしてレンタカーで回ります。 秋田市内の昼食お勧め店を教えて下さい。 また、大潟村から秋田市内で駐車場がある昼食お勧め店も教えて頂けるとありがたいです。 秋田は知人も親類もなく、何も知らない未知の世界。たまたま娘が入手した湯瀬温泉の無料宿泊チケット。これを機に親子3人で秋田を知る旅行です。 秋田名物はじゅんさいを除いて、全て時期はずれのようですね(^_^;) 庶民的なちょっと美味しい店を知りたいです。よろしくお願いします。

あきたファンからの回答

秋田名物

ようこそ秋田へ。心から歓迎申し上げます。
さて、ご要望は新幹線で秋田駅に着いてからの昼食かと。
ならばどうせなら、やはり「名物」から。

1 稲庭うどん
(1)佐藤養助 駅前西武の地下食堂街なら駅から数分です。
https://www.sato-yoske.co.jp/shop/akita.html
(2)寛文五年堂 エリアなかいち、駅から徒歩10分
http://www.kanbun5.jp/shop.php
(3)無限堂  秋田駅から徒歩数分
http://www.mugendo.jp/

2 比内地鶏親子丼
(1)比内地鶏や  秋田駅ビルトピコ内
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004860/

3 その他
(1)市民市場での食事(寿司・ラーメン・その他)  駅から徒歩数分
http://www.akitashiminichiba.com/
(2)秋田まるごと市場
http://a-marugoto.net/

その他、ラーメンは市内~大潟村に結構レベルお高いお店がそろっています。
http://retty.me/area/PRE05/LCAT5/CAT290/
おしゃれなレストラン系は誰か女性の方、フォロー願います!

土崎のベイパラダイス

こんにちは。
秋田駅周辺ですと、スズキッチさんお勧めの稲庭うどんのお店が、やはり良いかと思います。秋田名物にこだわらなければ、駅東口のアルヴェ2階にあるチコラカフェは、若い娘さんには好みかもしれませんね。
湯瀬温泉からは、大潟村へ回られるのでしょうか?!
大潟村の道の駅は、広くて見るだけでもお勧めですよ♪

大潟村から秋田市に向かうと、港町土崎を通りますが、道の駅と道路を挟んで向かい側にベイパラダイスという建物があります。1階の「カフェ・ラテ」は、港を眺めながらのドックカフェで、いわゆるカフェメニューですが、美味しいですよ。大潟村のシフォンケーキも食べられます。2階には、お昼時には行列ができる「お魚食堂すごえもん」があります。お父さんには、お勧めかも・・・私も同年代ですので。^^;

湯瀬温泉周辺は、八幡平も近くて緑が綺麗な頃と思います。
どうぞお気を付けて、娘さんたちとのドライブデートを楽しんで下さい。(^^)/

昼食ではないですが・・・

昼食のアドバイスが沢山でていたので、デザートで若い女性にお勧めのお店があるので、よろしければ立ち寄ってみてください!
秋田駅前の西武の地下にある、「パルテール」ですが、
フルーツが沢山のったタルト、ちょっとお値段は高め?!ですが、とっても美味しいですよ♪(ランチメニューもあり)。
http://patisserie-parterre.jp/

スズキッチさんがリストアップした秋田名物は私もおすすめです!
稲庭うどんもお店ごとに色々アレンジされた物もありますので、ぜひHPをチェックしてお気に入りの味を見つけて下さい!
佐藤養助では、色々な味のつけうどんがあったり、無限堂では明太子クリームうどん、なんていうのもあります!
娘さんと楽しい秋田の旅になるといいですね^^
お気をつけてお越し下さい!

ありがとうございます!

スズキッチ様
丁寧に教えて頂き感謝です!とても参考になります。
特に、市民市場やまるごと市場の情報はありがたいです。ここなら、秋田の雰囲気を肌で感じながら庶民の味を楽しめそう。HPで見た市民市場の歴史が面白い!かつて市民市場の駐車場を賑わせたお婆さんの行商人(がんがん部隊)。彼女達のもたらす八郎潟の魚が秋田市民の胃袋を支えていたなんて興味深いなぁ!
http://blog.livedoor.jp/nobo_wata/tag/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E9%83%A8%E9%9A%8A
県立美術館の「秋田の風景・子ども・女たち」展も見に行きます。
東京でも30年前は、千葉県から来るがんがん部隊を見かけました。
秋田はラーメンも盛んな地なのですね。とても楽しみです!

うさこ様
旅先で道の駅に立ち寄るのが大好きです。大潟村のも是非行ってみます。
旅程は
1日目秋田駅    男鹿観光宿泊
2日目大潟村観光  秋田市内宿泊
3日目秋田市内観光 湯瀬温泉宿泊
4日目横手市観光  東京へ
です。
土崎は行ってみたいと思っていました。市民に愛される店で食事をしてみたい。良い情報をありがとうございます!
八幡平を知りませんでした。湯瀬から横手に向かう時は東北自動車道経由。八幡平の近くを走行するので良い景色が期待できそう。今からわくわくしています!

いとっち様
HP見ました。
実は私も甘党でして・・・フルーツたっぷりのタルトには思いっきり惹かれてしまいます(^^ゞ
明太子クリームうどん、3人でシェアしていろんな味を楽しもうと思います。
素敵な情報に感謝です!

スポット紹介

いつもながらの、小ネタを。
○1日目秋田駅~男鹿観光宿泊
①千秋公園・御隅櫓(ゆっくりと散策)②赤れんが館(勝平得之の版画)③道の駅てんのう(池の鯉は餌付けはすごい・古代住居跡)③道の駅昭和(お花)④寒風山⑤五社堂(999階段)

○2日目大潟村観光~秋田市内宿泊
①標高0メートルの山②大潟村干拓博物館③生態系植物園④畠栄のごま餅

○3日目秋田市内観光 湯瀬温泉宿泊
ルートがR285~R103経由なら、①史跡尾去沢鉱山②ストーンサークル(微妙?)

○4日目横手市観光
①増田まちなみ・マンガ美術館②ふるさと村③かまくら館④フレンドール(メロンパン)⑤十文字ラーメン    東京へ

※ 八幡平はアスピーテラインを通らないと楽しめません。高速道からの景色だと・・・

閑人様ありがとうございます!質問もあります。

閑人様
小ネタとういうより、素晴らしい情報です。
一つ一つを調べていくと、どれもこれも、うーんと感嘆してしまう!

道の駅てんのう、で、でっかい!
道の駅昭和、花はわざわざ遠出して見に行くくらい好きなので寄りたい。
千秋公園のすぐ近くのドーミーインホテルに宿泊します。
赤れんが館、行きます。男鹿の寒風山行きます。

山頂がわざわざ標高0メートルになるように作るなんてやりますね!(^^)!
干拓博物館行きます。
生態系植物園は初めて知りました。次女は温室植物園好きだし行きたいなぁ・・・でも寄る時間ないかも・・・
畠栄のごま餅、これは食べたい!

尾去沢鉱山、興味をとても惹かれます。石切沢通洞コースを歩いてみたい。
大湯環状列石、秋田はストーンサークルまであるんですね。

増田まちなみ、知りませんでした。まんが美術館の為に横手へ行くので、近所だし見られますね。
十文字ラーメンはふるさと村で食べます。
家族3人ともメロンパンのファンなので、フレンドールには寄らずにはなりません(*^_^*)

八幡平
最終日、朝9時半までにはまんが美術館に着かなくてはならないので、アスピーテーラインを通る余裕がありません。残念!

たくさんの貴重な情報をありがとうございます。
最後に質問なのですが、秋田市内から湯瀬温泉へ行く経路についてです。
ナビタイムで検索すると秋田自動車道―7号の経路が推奨されます。
約3時間かかる。
しかし、地図上では閑人さん仰るR285~R103の方が近距離ですよね。
このルートだとどのくらいかかりますかね?
秋田自動車道―7号と時間的には同じでしょうか?
山道が多いですか? 
ご存知でしたら、およそでかまいませんので、教えて頂ければ幸いです。

ルート

 ですが、まっすぐに湯瀬に行くならR285~県道22を通ります。のどかな田舎道で、途中狭いところもありますが、車がほとんど通らないので、まあ快適です。時間的にもお金(高速料金)的にも県民ならこの選択でしょうね。
 尾去沢などに寄るならR103経由ですね。
昼食には、こちらがお勧めかも。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakura2010mark/13608259.html
http://tabelog.com/akita/A0502/A050203/5000970/
おまけ、http://www.witch.co.jp/aonoki.htm

あと、十文字ラーメンなら増田の途中のここが。
http://tabelog.com/akita/A0505/A050501/5000033/
養助さんは、ふるさと村や増田でも直営店があります。

感謝!

ルートの件、ありがとうございます!
秋田自動車道は使わずに行く事にしました。

桜野の広東面にはとても惹かれますねぇ(#^.^#)
昼食のお勧め店まで、ありがとうございました!

来週、水曜日出発です。
皆様のおかげで、楽しい旅になりそうです(^^♪

お勧め

今の季節はバラが良いと思います。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-vxzKxhEqiIs/?utm_source=dd_spot

かりんとう好きでしたらこちらがお勧め。ヤめられないトまらない!空港売店にもあります。
http://hojinashi.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_3c39.html

秋田旅行2日目です

今日は午前中、ボランティアさんの案内で秋田市内観光
その後、湯瀬に向かいます

なまはげ様、ありがとうございます!
昨日、男鹿でなまはげの実演観ました。
なまはげにいじられ、娘達は大喜び!

日本国花苑は湯瀬に向かう途中ですので寄ってみようと思います。
平たい花林糖があるのですねえ。
初めて知りました。
スーパーにあるかな?
探してみます。
良い情報ありがとうございました!

ようこそ!

天気がはっきりとせず残念ですが、秋田の旅をお楽しみのようで何よりです。
かりんとうは、由利地方のスーパーや秋田空港売店にはあるのですが・・・
もし今回お買い求めになれなければ、是非次の機会にでもお試しください。
引き続き、楽しい旅となることをお祈りしております。

あつみのかりんとうGET!

これは確かに止まらない(^^;;
秋田市内では入荷して直ぐに売切れてしまうからと、
案内ボランティアさんが、人脈を使って入手してくれました。
「この花林糖をよく知ってましたね!」と褒められてしまいました(*^^*)

市内観光が長引いてしまい、国花苑にも、尾去沢鉱山にも寄れませんでしたが、
R285〜県道22は、素晴しいドライブコースでした!

blog topic

Amazing things here. I'm very glad to look your post. Thanks so much and I'm having a look forward to touch you.
Will you kindly drop me a e-mail?

blog topic

Howdy! Would you mind if I share your blog with my myspace group?
There's a lot of folks that I think would really enjoy your content.
Please let me know. Cheers

blog topic

Hi my friend! I wish to say that this article is awesome, nice written and come with
almost all important infos. I'd like to look extra posts like this.

blog topic

First of all I want to say great blog! I had a quick question that I'd like
to ask if you do not mind. I was interested to find out how you center yourself and clear your thoughts prior to writing.
I've had trouble clearing my mind in getting my ideas out there.
I truly do take pleasure in writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes tend
to be lost simply just trying to figure out how to
begin. Any recommendations or hints? Appreciate it!

blog topic

I'm not sure exactly why but this website is loading very slow for me.
Is anyone else having this issue or is it a problem on my end?
I'll check back later on and see if the problem still exists.

「昼食」に回答する

必須 画像の中に見える文字を入力してください。

イベント検索
イベント情報検索
期間を選択
から
まで
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒
観光情報検索
観光情報検索
ジャンルを選択
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒