• Home
  • 旅の情報交換

旅の情報交換

お薦めルートを教えてください

7月に2泊3日で秋田に初上陸します。1日目は乳頭温泉、2日目は男鹿温泉を予約しました。行きは秋田空港に9時くらいに着、帰りも15時くらいまで観光できるのでレンタカーでぐるっとまわろうかと考えています。乳頭温泉から男鹿半島へのルートに悩んでいます。お薦めのルートと観光スポットを教えていただけませんか? あと、稲庭うどんを食べたいのですが、稲庭まで南下すると時間がかかりそうなのですが、そこまでいかないとなるとやはり駅前の佐藤養助秋田店がお薦めでしょうか?

あきたファンからの回答

角館にも直営店がありますよ

こんにちは。
乳頭温泉から稲庭うどんの本場・湯沢市稲庭まで行くとすると、大曲に出て高速を使うか、田沢湖芸術村辺りからみずほの里ロードを通って横手に抜ける方法もありますが、土地勘が無いと少しだけ分かりづらい箇所があります。どちらにしても2時間くらい時間がかかるので、せっかくの乳頭温泉ですから、朝も温泉を楽しんで、ゆっくり過ごしてもらいたいと思うので、早立ちするのももったいないような気がします。(^^ゞ 朝は、ゆっくり過ごして、田沢湖散策も楽しんで頂ければと思いました。(遊覧船や潟分校・抱返り渓谷の見返りの滝などなど)

朝9時に秋田に到着されるなら、お昼には、角館に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。稲庭うどんが食べられるお店が幾つかありますし、本場佐藤養助の直営店もあります。武家屋敷通りで本場と変わらない雰囲気が楽しめるかと思います。(^^)

男鹿半島までは、協和IC~高速道もありですが、時間があれば秋田市内を通って、土崎の道の駅ポートタワーセリオンの展望台に登り、これから行く男鹿半島を眺めてみてはいかがでしょう。男鹿半島までの海岸線のドライブも良いと思いますよ。土崎からですと30分程で寒風山の回転展望台もありますし、その手前にある男鹿の観光案内所には、おお~~~きななまはげが目に留まると思います。真山神社・伝承館もお勧めです。入道崎では、水平線に沈む夕陽をぜひ見てもらいたいです。

URLは付けませんが、施設名などで検索して頂ければ出てくると思います。
ドライブは、お天気次第のところもありますが、どうぞ秋田の景色・食を楽しんで下さいね♪(^^)/

ありがとうございます。

角館でも稲庭うどん食べれるんでね!ありがとうございます。探してみます。
ルートも複数ありがとうございます。どうすごそうかと思ってましたが、観光スポット満載ですね!ガイドブックでここはどうかなぁ、と思ってたんでが、むしろ時間足りないかもですね。一ヶ月くらいあるんで頑張って練ってみます。ありがとうございます(^-^)

私のおすすめ

秋田空港からなら、角館に立ち寄るのがいいと思います。
角館は武家屋敷ももちろんおすすめですが、商店街の方へも歩いてみてください。樺細工は何店か見てまわるのもおすすめです。ちなみに、私は伝四郎さん(http://www.fujikidenshiro.co.jp/)が好きです。
ゆかり堂さんの落ち葉かりんとう(http://www.yukarido.com/)もぜひ。
また、白岩焼という美しい工芸品もあります。私はこの作家さん(http://www.waheegama.com/作品紹介/渡邊葵作品/)のイヤリングを持っています。
安藤醸造さん本店では見学もできます。また、北裏本館では、おいしい醤油ソフトも堪能できます。
また、たざわこ芸術村(http://www.warabi.or.jp/)で観劇もおすすめです。こちらでは、世界一の田沢湖ビールを飲むことができます。

時間があるようでしたら、大仙・美郷町の酒蔵や酒屋さんにも。秋田はおいしい日本酒がたくさんありますよ。
7月上旬ですと、美郷のラベンダー園がオープンしています。

秋田市内ですと秋田贔屓さんやココラボラトリーさんに立ち寄るとステキな雑貨と出会えるかもしれません。
7月20日21日ですと、土崎でお祭りがあります。
男鹿は、里山カフェににぎ(http://ninigi-cafe.com/)というカフェがおすすめです。
寒風山からのパラグライダーもできるかもしれません。(http://www.oganavi.com/spot/)

こんなところでしょか…。どうぞご検討ください。良い旅を。

ルート提案

乳頭から男鹿半島へのルート。
○ 乳頭~田沢湖~R105経由~阿仁マタギ(資料館・熊牧場・安ノ滝)~森吉山ダム・太平湖(小又峡まで行けたら最高)~県道214~R285~八郎潟~大潟村~寒風山~なまはげライン~男鹿温泉郷  
 ※ 秋や冬なら森吉山のゴンドラがお勧め

○ 男鹿での観光は、なまはげ館・真山伝承館・入道崎・五社堂か。

○ 7月20日(月)・7月21日(火)の土崎の港祭りは、田舎の祭りとしてお勧めです。 

たくさんありがとうございます。

かつおさん かりんとう気になります、さがしてみます。いつも旅先で工場見学することも多いので教えていただいたあたりをあたってみたいと思います。

スズキッチさん 詳細ルートありがとうございます。私のガイドブックでは県道がわかりにくいので調べてみます。真山伝承館はいきます!!
みなさんのお勧めがみんな気になるのですが、2泊3日なので詰め込めるだけ詰め込んでみたいと思います。ありがとうございます。

資料

をお求めなら県の観光振興課や県外事務所(東京、名古屋、大阪、福岡、札幌)などに連絡すれば、送ってくれます(マップ、総合ガイド、市町村ごとのパンフ等)。また、℡でも相談に乗ってくれますよ。
あと、かりんとうならここがお勧め。空港売店にもありますので、是非ともお試しを。
http://tabelog.com/akita/A0506/A050602/5004339/

以下、小ネタ。
①田沢湖ならここも覗いてみては。横手のめちゃくちゃおいしい葡萄ジュースを用いた発泡酒は超レア。
http://www.kyoeipalace.com/   http://www.orae.net/
②熊牧場に行くならパンの耳とか餌になるものを準備していってはどうでしょう。現地でも売ってますが高いので。
③田舎のレストランではこちらも。
http://www.akita-nairiku.com/info/content/index.php?id=28

blog topic

Glad to be one of several visitants on this awful
internet site :D.

blog topic

What's up Dear, are you actually visiting this web page on a regular basis,
if so after that you will without doubt obtain good know-how.

blog topic

Hey very nice blog!! Man .. Excellent .. Amazing ..
I will bookmark your site and take the feeds also? I'm satisfied to find so many helpful information here in the publish,
we need develop more techniques on this regard, thanks for sharing.
. . . . .

blog topic

First of all I want to say wonderful blog! I had a quick question in which I'd like to
ask if you do not mind. I was curious to find out how you center yourself and clear your mind
prior to writing. I've had a difficult time clearing
my thoughts in getting my thoughts out there. I do
enjoy writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes are usually
wasted simply just trying to figure out how to begin. Any
suggestions or hints? Thanks!

blog topic

Hello, Neat post. There is a problem along with your website in web explorer, could test this?
IE still is the marketplace leader and a big element of other folks will miss your excellent writing because of this problem.

blog topic

Hi there very nice site!! Man .. Beautiful ..
Wonderful .. I will bookmark your blog and take the feeds also?
I am happy to seek out a lot of useful info here within the post, we want develop extra techniques in this regard, thank you
for sharing. . . . . .

blog topic

Glad to be one of several visitants on this awful web site :D.

blog topic

You can definitely see your expertise within the work you write.
The world hopes for even more passionate writers like you who aren't afraid to mention how they
believe. At all times go after your heart.

blog topic

This text is worth everyone's attention. How can I find out more?

「お薦めルートを教えてください」に回答する

必須 画像の中に見える文字を入力してください。

イベント検索
イベント情報検索
期間を選択
から
まで
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒
観光情報検索
観光情報検索
ジャンルを選択
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒